2017年10月15日 (日) | Edit |
天気の良い朝だが外の気温が10度に満たないとバイクの
朝ツーはちょっと厳しい・・・
早くもオロフレ峠には電光掲示板で路面凍結に注意の表示の季節に
成ってしまった



午前中は峠の雪に備えてミニカのタイヤ交換をした
ヴィヴィオで2シーズン使ったスタッドレスそろそろ替え時なので
本格的な冬の前に履き潰す事に



出掛けるタイミングを失ったので、日曜だし11時から旗を出して
営業開始!
2017年09月13日 (水) | Edit |
先週はトビウキャンプで土曜にホールの点検に行けなかったので
昨日バイクで行く予定がすっかり本降りの雨!
この夏は雨の日が多かったが何故か定休日の火曜と木曜に必ず
降って居てあまりバイクに乗る機会が無かった

行きはミニカで高速を利用したが平日で割引無しの高速代は痛い



久し振りと成った「輪茶館」でランチを食べ



帰りは雨の支笏湖線・・樽前・錦岡線が通れる内は2時間弱で
帰れるが冬季通行止めの期間が長いので夏場しか使えない

バイクならそこそこ気持ち良く走れる道なのだが何故かいつも雨!
2017年09月07日 (木) | Edit |
天気予報では胆振地方に傘マークは無かったが白老の朝は小雨!
日中は天気に成ると言うし、道路を濡らす程度の小雨なので構わず出発
白老のオカモトセルフで給油して白老インターから高速に乗り
ノンストップで黒松内まで



トワ・ベールのモーニングセットで軽い朝食



クロワッサンも仕入れて来た

日本海へ出て海沿いを寿都~岩内と程好い天気の海風を受けて
スローペースながらもドカは快調



岩内から久々のニセコパノラマラインへ入りワインディングを楽しむ



神仙沼でトイレタイム



ニセコ道の駅でメロンを買って喜茂別~四季彩街道で帰る

朝8時に出て午後1時に帰宅 
走行距離270キロのショートツーリング

きょうは休みなので夕方まで走る事も出来たが、明日のトビウキャンプへの
機材貸し出しの準備が有るので早々に帰宅した

今回のプラグが随分と長持ちなのが驚き・・
5~6千キロ持って当たり前なのだが、以前の2~3千キロで駄目に成った
頃からは随分と進化した
またハイオクを使う様に成って燃費の伸びも驚異的に向上
上士幌から320キロ走っても燃料警告灯が点かないので不思議に思ったが
今朝の給油は10リッター・・リッターあたり32キロも走っている
単気筒のSRXよりも燃費が良いとは!
2017年09月05日 (火) | Edit |
若干腰痛気味で一寸した拍子に足が攣るという体調の悪さが中々
治らないのだが・・・天気の良い日を逃すと、この先バイクの
可動時間が段々と短くなるので遠乗りが難しくなる訳で、
ドカを駆り出し少し遠くまで足を伸ばしランチに出掛けた

距離を稼ぐ為に先ずは白老から夕張まで高速に乗る
ドカは1週間振りのキーオンだったので・・やはり1回では認識せず
2回目で燃料ポンプの作動音を確認
その後イモビの認識は本日は順調だった
高速ばかり走らせ一般道もエンジンに負担がかからぬ様に3千回転
以下は使わず3速4速で走行しているのが功を奏したか
今回のプラグは随分と長持ちしている!

夕張から占冠までは一般道を走る・・道路工事が多く片側通行で
止められる度に、足の攣りに気を付けて慎重に足を出す

占冠から十勝清水までは無料処置の高速に戻り楽々走行
やはりドカは高速道専用車か・・・

十勝清水で高速を下りて274号で上士幌を目指すが、
インター出口から毎度自衛隊の車に前を塞がれ黄色いセンターラインが
無くなるまでがとても長く感じ・・其れほど急ぐ訳では無いがあまりの
スローペースに腹立たしくなる



美蔓のパーキングで一休みして気を静め、ゆるゆると走りながら
上士幌まで行き、前回定休日だったお店へ



今日はオープンの看板が出て居る!



佇まいを見て絶対料理自慢のシェフのいるレストランと勝手に
思い込んでいたが
ドアを開け店に入ると、其処はよくある只の田舎の喫茶店!
メニューを見ても食事物はカレーとスパゲティーあとは何故か豚丼
豚丼を注文したが・・
御馳走を当て込んで居たのに随分とチープなランチと成ってしまった

向かいにシェルのスタンドが有ったのでハイオクを満タンにして
此処から引き返し・・音更に向かえば途中に柳月が有った筈



241号沿いのこの道に在った筈なのだが・・・中々見当たらない?
記憶違いかと諦めた所でやっと柳月の建物が見えてきた
5~6年振りなので距離感が掴めなくなっている
広い駐車場だがバイク用の駐車場は無く、陽射しがカンカンと照り付け
アスファルトにスタンドがめり込みそうなので、少し離れた日陰へ
バイクを止め店内へ



ショートケーキとプリンを買い無料の珈琲で食後のデザート



帰りは木野・新得線で十勝清水まで戻り又高速で占冠まで
午後からは気温が上昇して暑さで溜らず占冠のPAでソフト



占冠から夕張まで一般道の来た道を帰る
夕張で・・まだ日暮れまで時間が有るのでジャズ店ファイブペニーの事を
思い出し寄って見ようと探したが、何の下調べもして無いので見つからず!
すごすごと紅葉山まで戻り夕張インターから白老まで高速で帰る

ゆりあん帰宅は6時・・何とか明るい内に帰れた
行きは270キロ帰りは310キロ・・・600キロ弱だが少しは
ドカに乗った気分に成れた、8月はチョイノリを2回だけだったから・・
2017年09月01日 (金) | Edit |
天気の良い金曜日なんて久し振りの様な気がするが
金曜は恒例の中休み時間にSRXでオロフレ峠を往復

途中の中登別の「くまさん」で手打ちのうどんを食べてから
峠を駆け上がる



9月に入った途端に平地ではちょっと動くと汗が出る防寒ジャケット
を着て出たが・・峠では冷たい空気に程好い寒さに成ってしまった



オロフレ峠を下りた弁慶地区の「ほのぼの村」でいつもの珈琲と
かぼちゃのケーキで一服して直ぐに折り返し峠を越え帰ってくる



スイカが有ったの買って来たが・・聴くとほのぼの村のスイカは
来週位までという・・来週はトビウキャンプなので行けそうも無い
ほのぼの村のスイカは今シーズンこれで最後となるか・・・

帰って来たらバイクJINの案内旗が立ち始めていた!
今年もこの通りを北海道にこんなにバイクが有ったのかと思う位に
次から次へとバイクが押し寄せるのだろうなぁ~