2017年03月28日 (火) | Edit |


定休日だしとりあえずバイクを小屋から出してエンジンを
掛けてみる
SRXのバッテリーは液を補充して充電し直したら何とか復活
したようなので交換はもう少し様子を見る事に・・・

気に成るのはドカのバッテリーがセルの勢いが弱い事・・
エンジンは掛ったが次は如何かなという感じ

朝は陽射しが有ったのに昼には段々と曇って来て寒く成った
普段着で団地内を1周したら身震いする寒さ!
気温の低さに出掛けるのを躊躇していたら何と
追い打ちを掛けるように雪が降りだした!



この時期だから積もる事は無いだろうが・・
もう3月が終わるというのに白老に雪が降るとは
バイクシーズンはまだ先か!
2017年03月20日 (月) | Edit |


きょうは暖かさに乗じて午前中にタイヤ交換をした
ヴィヴィオに使い潰しの冬タイヤを残しミニカと軽トラの
2台を夏タイヤに交換



寒く無いと体の動きも良くて2台のタイヤ交換が小1時間で
済んだ
しかし・・
午後に成って若干腰痛気味なのが情けないやら悲しいやら



タイヤ保管庫に使っているハイゼットのバッテリーが上がっていて
ワイヤレスのキーが利かず直にキーを差し込んだらリアのハッチの
キーが回らず?開ける事が出来ない!
リアを直にキーで開けた事が無かったので気付かなかったが
エンジンキーと別なのか?

運転席を開けて横のドアからタイヤの出し入れ出来たが
やはり不便なのでバッテリーの充電を掛けておいた
2017年03月16日 (木) | Edit |


ようやく寒さも緩んできたので取り寄せておいたSRXの
スプロケの交換作業をする気に成ったのだが・・・



外してみると・・・軸受の形状が違う?
適合の確認もしたし・・送られて来たスプロケも以前何回も
交換した1型2型共通の見覚えのあるものだったし・・・

セル無しのこの2型の途中から変わったのだろうか?
としたら・・パーツ屋さんも車体番号までは
確認しなかったという事か?
2017年03月16日 (木) | Edit |


昨日は陽射しも有り暖かそうだったのでドカをバイク小屋から
出して一走りしようと思ったら!
またイモビライザーが解除に成らず、何回もキーを入れ直す事
10数分・・やっと燃料ポンプの作動音を確認してセルを回す
・・・そうなれば流石インジェクション1発で始動



郊外に出て順当にシフトアップして6速トップに成ると
スピードは100キロ・・まだ気温が低いので冷気がジャケットを
通り抜けて瞬時に身体が冷えて来る
やはり80キロが限界・・高速に乗り入れるのは無駄
5速に落として80キロでたらたらと森野のゲートまで行った



駐車場には雪が残っていて夏タイヤではまだ入れない
除雪の様子も伺えないのでトイレが使える様に成るのはだいぶ先
今年の通行止め解除は何時だろうか?
2017年03月13日 (月) | Edit |
ネットの状態は段々と悪くなる一方で土日の動きが鈍い
のが遂にアクセスすら出来ない所まで来た!
白老の田舎でもモバイル利用者が増えたって事だろうか?
AUのワイファイは見切り時か・・・



白老の天気はまあまあの状態が続いているがイマイチ
気温が暖かいという所までは上がらない



昨日はケルヒャーを持ち出しドロドロに成った車を洗車



ミニカのマフラーは針金とガンガムの応急処置が意外と持って
居るのでクランプで補強してもう暫く様子を見る事に



ヴィヴィオも洗車していたらちらちらと雪が舞って来た!



まだタイヤ交換は時期早々か



バイクに乗れるような気温に中々成らないのだが
SRXのバッテリーが上がっていたので液を足し充電してみた



とりあえずニュートラルランプは明るく点灯する様に成った
ので暫くこれで様子を見る事にした