2014年01月11日 (土) | Edit |
きょうは土曜日だが弟の仕事の都合で実家の集まりが無い。

ホールの点検やちょっと用事が有るので札幌へは行くのだが
時間の制限が無いので、午後からの出発で間に合うから
あたふたせずに済む土曜の朝は久し振り。

冬場に成ると札幌へ行くのが天気や高速道路の状態が次第で
とても億劫に成る。
仕事では無いので多少は気楽なのだが札幌に11時に着く為には
9時には出なければ成らない。
きょうはその9時まで布団に入っていられたのでとてもゆったり
した気分でいられる。

予報では寒波と雪の心配が有ったが如何やら札幌は雪の方は
大した事は無さそうなので一安心。
白老も今朝は1センチ位の積雪で雪かきの必要は無いが
冷え込みは一段と増している。

部屋が温まるのに時間が掛かる様に成って来たし、
外は勿論零下だが居間の戸一枚を隔てた玄関が0度まで下がる
冬真っ只中に成った。
雪も少ないし温泉が有って居心地の良いゆりあんだけに・・・
峠も通行止めと成り、益々出歩くのが億劫に成る季節に成った。