2014年02月05日 (水) | Edit |
今朝は寒さで目が覚め・・室温が10度を切っていてストーブを
点けてからまた布団にもぐりこむ程の寒さ!
家の中なのに玄関の温度計を見ると何と-の5度!

寒い筈で、白老のピンポイント予報を見ると今朝は-12度まで
冷え込んでいて、これが今シーズン寒さのピークだろうか?

昨日は朝方冷えては居たが陽射しが有ったので自宅温泉に浸かって
居る間に部屋は暖まり、午前中からストーブを消す事が出来て
日が陰る夕方までほぼ快適に過ごせた。

丸2日一歩も外出せずに、貯まっていた貰い物のDVD映画を
一気に堪能した。
温泉に浸かっては映画を観るという優雅な生活!これで旨いものが
自動的に供給されれば他に望む事は無いのだが・・・

きょうも予報では白老の天気は良くお日様マークが並んでいるから
寒いのは朝の一時だけで済みそう。

当初は温泉の事だけ考えて別荘として買った「ゆりあん」だが
陽射さえあれば厳寒期も辛くないし、雪の苦労も殆ど無い白老は
長年暮らして慣れ親しんだ札幌と比べ冬場は断然居心地が良い。

温泉のおかげで、風邪で寝込む様な事も無くなったし、体調も
年齢による弱りをかろうじてだが押さえる事が出来ている。

CMで孫娘が「・・・がじいちゃんの口癖だったなぁ~」と言うと
後ろからじいちゃんが出て来て「まだ生きてるよぉ~」ってのが
有るが・・・
ぽかぽかの陽射を受けると「まだ生きてるよぉ~」って実感!
すっかり忘れ去られては居るけれど、ミュージシャンとして
ライブをやらなきゃなぁ~