2014年10月23日 (木) | Edit |
昨日は予報で言って居た程の冷え込みでは無かったが
白老も今朝は流石に冬の到来を思わせる寒さ!

日中には平年並みの気温に成ると言うが本当だろうか?
天気も良い様だし暖かい時間帯にバイクに乗れるかと
期待している。



ライブハウスらしく成った居間で大音量でCDを鳴らし
音源の整理を始めた。



P・A業を始めたばかりの頃のミキサーアウトのライン取り
勿論演奏の良さは抜群だが、音質の良さに自分でも驚き!
この音が会場に流れて居たと思うと今に成っても感無量。

当時札幌のジャズPAのあまりのずさんさに自前で始めた
PA業だが・・・音量重視の時代で安価なミキサーでは
とても生音の再生は無理だった!

音質的に妥協範囲内のものでも・・
海外製の800万もするミキサーはとてもじゃないが手が出ず
そこで、弟と基本設計から初めてディスクリートの16ch
ミキサーを組み上げた。
このミキサーの頃のラインアウトの音源は何とカセットテープ
だが他の演奏記録も実に良い音で録れている。

今や機材の価格も安く成り音質もそこそこのレベルに成ったが
大音量で聴き比べるとやはりそこそこ・・・
楽をしては良い物を残せないと反省!
初心忘れるなからずって事か・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可