2014年11月25日 (火) | Edit |
学生時代は教師から暗記しろと言われると・・反発も有って
全く苦手だったが、反面自分が必要と思った事は労せず
覚える事が出来る。
記憶力は並の人より優れて居ると自負している。
例えば
携帯電話を持つ前は2百や3百の番号は頭に入っていた。
しかし
使い始めの頃は番号を打ち込む時に記憶していたのだが、
やがてかかって来た番号をそのまま登録する様に成り・・
番号を覚える機会すら全く無く成った!

人間の使わない能力はどんどん退化する様で・・今や新たに
電話番号を覚える事が、歳の性も有ろうが・・出来なくなった。

自分は車を運転する面白さを求めるので、オートマ車は嫌い
なのだが・・この頃は中古車でもマニュアル車が無く成って
オートマが当たり前。

操作が少なく成れば楽なのは解るが・・運転に其処まで楽を
求める必要が有るのか疑問を感じる!
結果として運転する注意力もルーズに成り迷惑な運転をする
ドライバーが増えている様な気がするのだが・・・

最近は人に代わって車がブレーキを掛けたり、
果てには車庫入れを車が勝手にやるという!

事情が有る人の為には素晴らしいと思うが、普通の人には
車の運転という最低限の能力も使わずにいると・・・
益々運転は下手に成り、安易さから車が凶器に成り得る事も忘れ
運転中の集中力も散漫になり、周りへの気配りも粗雑に成り・・・
考えもつかない様な事故に繋がるのではないか?

人の持つ能力を退化させる方向の文明の進化は要注意では?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可