2015年01月12日 (月) | Edit |
土曜日に札幌へ行って来たが一挙に降り積もった雪にびっくり!
実家の屋根雪が早くもベランダの窓を高く塞いでいた。

今季の白老の雪は例年並みだろうか?
積っても1~2センチと雪かきを未だ1度もせずに済んでいる。

気温も今の所は昨年の様な冷え込みは無くて、床暖を増設した
事も有り、全く寒い思いはせずに過ごしている。
ホームタンクの灯油の減り具合も緩やかで精神的にも
助かっている。

家の居心地が良いのであまり焦って出掛け様という気もせず
殆ど出掛けないで篭って居る訳だが・・
そろそろ野菜が無く成って来たので買い出しに出掛けた。



オロフレ峠は、昼間には通れる様に成った様だが
祭日割引きなので高速に乗る。



伊達のモダで給油・・
ガソリンが大分安く成った様な気がするが
ちょっと前に100円から120円に成って随分と高く
成ったと言って居たのだから・・
130円台は少しも安くは無い!



伊達の道の駅でクロワッサンと、野菜をたんと仕入れた。
しっかり買いこんでも1000円ガソリン代を掛けても安い!


冬場の白老は地物野菜が無いので・・レタスやホーレンソウが
1個400円もして札幌のスーパーより高くて
とても買う気がしない。



寄ってみたかったお店は祭日で休みだったので、
昼飯を食べに虻田の道の駅へ行った。



数量限定だが季節限定では無いウニ丼!
祭日の午後1時なので売り切れかと覚悟はしたが、
客はガラガラで問題無く有りつけた。
最近は余市の柿崎に足が遠のいてしまったのでウニ丼に有り
つくのは久し振り・・
こんな時期だけど案外と旨いし1600円と安いのも良い。

此処では2本で200円の山芋をゲット。

他に寄りたい所も思いつかず、ウニ丼を食べたのと買い物を
した満足感でゆるゆると国道を室蘭周りで帰った。
思ったより道路はすいていて遊狸庵へ着いたのは3時過ぎ。

陽射しは無かった様だが、床暖が利いていて部屋の温度は
19度有るので慌ててストーブを点ける程では無い。



夕食にはまだ早いので・・伊達道の駅で買って来た
パンオショコラをおやつ代りに食べた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可