2017年08月23日 (水) | Edit |
昨日は全道傘マークだらけでバイクで出掛ける事は叶わず
家に籠っていては体調のみならず気持ちまでも病に成るので
またしてもミニカで雨ドライブだった

白老から夕張まで高速に乗り夕張から占冠は樹海ロードといつもの
パターンで占冠のホクレンセルフで給油



占冠から十勝清水まで無料措置を利用
あまり走って居ない道をと274を狸のいる町の上士幌まで

昔は街のあちこちに居たのだが今はガソリンスタンドの客招き2匹と
と向かいの1匹だけになってしまった



以前から気に成って居て上士幌通過が中々ランチタイムに合わせられず
いつかは入ってみようと思って居た小洒落たレストランで
ランチをと思ったら・・何と定休日!



此処のランチは諦め・・久し振りと成った糠平温泉へ
温泉は何処もガラガラにすているのだが
湯元館の前の軽食喫茶は何故か満席!

先に進むしかないと幌加温泉のいつもすいている鹿の谷に
久し振りにのんびり浸かろうと 行ってみると・・・
駐車枠に車がびっしりで止める場所が無い程の混み様!
宿の車を除いても7台有るので少なくとも7人以上の御客が居る
という事だ・・ここまで来たのだから少し待つかと考えている所へ
下から御客の車が上がって来たので諦めた即退散!
こんな雨天気なのに一体如何いう事か?



何十年か振りに三国峠越えをしたがすっかり良い道路に成って居て
見覚えの在る景色は全く無い!



山頂のログ作りのお店でやっとランチに有り付けソーセージカレーを食べた

下りも全く初めて通るかの様な見覚えの無い立派な道路で層雲峡に出る



層雲峡の景色は雨と霧で見れる物は無かった

比布まで無料の高速に乗り旭川市内のモダで給油

美瑛に向かうが雨の性か市内の渋滞で時間を食う
美瑛の景色は時期も過ぎているし雨天気であまりパッとしないのに
結構観光客はまだ多く車の流れが悪い
雨天気で客も少ないかと吹上露天へ寄ろうかと思ったがそんな甘くは無い
様子だし時間も遅くなっているのでパス



札幌に居た頃富良野の彼女が御土産に持って来てくれたケーキを買って
帰ろうと思い・・周りが畑ばかりの中にポツンと有る店まで行ったら




閉店していた!思い入れの在る美味しいケーキだったのに残念

夕食にはまだ少し早かったがこの先帰り道にめぼしい食べ物屋が無いので
いつも寄る富良野のお店でステーキをと思ったら
休み所か廃業していて・・売り店舗に成っていた!

富良野からは桂沢湖線で帰るのが常だが・・
札幌では無く白老へ帰るのだから途中から夕張へ抜ける選択肢も
有る事に気付きこれまた何十年か振りの走行


やはり見覚えの在る道路景色は全く無い!
それもそのはず旧道は湖の底だった



現在も道路拡張や橋の架け変えの工事中だが
大夕張まで対向車も追い付く車も1台も合わなかった交通量で、
今の道路で充分満足と思うが・・何のための道路工事なのだろう?
金の使い道は他にいくらでも有ると思うが

高速に乗ったら白老に帰るまで食べ物は無いので・・
他に選択肢の無い夕張の道の駅の入り口のラーメン屋で腹を満たす



ゆりあんに着いたら速攻で旨い珈琲を淹れ
スグサマ温泉に浸かり首のコリを解す
13時間殆ど走り通しで身体はふらふらに成る程疲れたが珈琲と温泉で
復活・・精神的には結構元気
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可