2017年08月24日 (木) | Edit |
今朝の白老は晴れていたが天気予報を見ると全道的に昼からは雨!
考える余地無くバイクは取り止め又してもミニカでドライブ
朝の内に高速で長万部まで出たが・・
早くも室蘭・伊達と雨が降り出す、きょうは1日中降ったり止んだりの
天気だった



長万部からは5号線を森までのんびりと走り森から海岸沿いを鹿部へ
向かう
前回さわら温泉の標識を見つけ探したが見つからなかったので
今回はしっかりと探したら・・



見つけたが当の昔に廃業していた様だ

朝飯を食べないで出たので食事を摂りたいが、さわら・鹿部には
満足な食事所が無い事が解っているので・・・
鹿部へ向かうが今回は海沿いの間欠温泉はパスして上のバイパスを走る

前回見つけた川汲の寿司屋に11時半に到着
寿司屋だが地元の客が多くメニューは定食物が豊富



刺身・天ぷら定食を頼んだが寿司屋だけあってぶつ切りの刺身が旨い!
珈琲もセルフでサービスだし、この方面での食事は此処しか無いな・・



旨い食事に満足して恵山方面へそして椴法華からなとわ恵山に曲がらず
水無海浜温泉の在る恵山岬へ

こんな天気でお盆過ぎた平日だからギャラリーも居なくて今回こそ
浸かる事が出来るだろうと思ったが・・・



家族連れが湯船を占領していた!

脱衣所で暫く雨宿りをしながら待っていたら左手の湯船に浸かっていた
女性が上がって来たので速攻で入れ替わり岩の上に服を脱ぎ棄て
やっと入浴が実現・・何回も此処へ来て居るが服を脱いで浸かれたのは
今回が初めて



浸かってみると底の方はぬるくしかも少し深い方へ進むと只の海水で
冷たい!
家族連れが居た方は浅いが湯温は有るのだが・・・中々帰ろうとはしない

雨足が強くなって来て服が濡れ始めたので向こうの湯船は諦め早々に退散



帰りは鹿部から大沼に抜けて5号線に戻り八雲のモダで給油



そしてアウルでケーキセットで珈琲をと思ったが・・・



又やらかしてしまった!
思い出したら木曜は定休日だった・・・

たんぽぽハウスも休みだし・・・黒松内の道の駅しかないか・・・

4時半に到着したら・・売れ残って居たらと期待したクロワッサンは
やはり売り切れ
パン屋でシュークリームを買い珈琲とドックを注文して一服



野菜の直売コーナーに売れ残っていたトマトとブロッコリーを買い
黒松内から高速に乗って一気に登別まで帰る
登別のインターが大渋滞で何事かと思ったらETCのゲートが閉鎖されていた!
工事で暫く閉鎖のままらしいが何らかの対策は無いのか?

ゆりあんへは6時半に到着・・速攻で美味しい珈琲を淹れ温泉に浸かり
締め括りが良いと満足な1日だった気に成れる
温泉付きの家を買ったのも正解だったが、自家焙煎を始めたのも本当に
正解だった
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可