2017年03月10日 (金) | Edit |
ゆりあんのきょうのオープニングナンバーは廣木光一さんの
エブリシング・シェアード
御本人から頂いたCDだが廣木さんはPAでの録音が豊富なので
あまりCDを聴くことは無かったが改めてこうしてBGMで聴くと
違った一面も発見する

ピアノが良いと思って誰かとノートを見たら・・田中信正君!
田中君は森山さんのバンドで知ったのだがこんな頃から頭角を
現わしていたのかと再認識



良いジャズを聴きながら黙々とカフェ営業を務めるが・・・
ランチタイムは予想以上に暇

まかないのブランチを食べ



キーフのチョコマドレーヌをデザートに自家焙煎の
美味しい珈琲で優雅に御客様気分で昼を過ごす
2017年03月10日 (金) | Edit |


昨日の札幌はまだ雪が残り冬を脱した感は無かったが
白老はもうすっかり春の気温



朝8時には露天の温度計はプラス5度と全く寒さは感じない
温泉のおかげで何とか生きながらえて居るが・・・
札幌往復の運転だけでまるで仕事をして来た様な疲れ様!
年々身体が弱まっていくのは止め様も無く致し方無い事
なのか・・・



温泉生活を得て無かったら・・・同世代の似た様な生き方を
して来た仲間と同様に既に召されていたのだろうな~

訃報を聴く度にいつ自分の番が来るのか考え・・
身の周りの整理をして置かねば等と思う
2017年03月10日 (金) | Edit |
カフェ営業を始めて出掛ける事が出来ない事に気づき
慌てて定休日を設けた!
昨日は纏めて用事を片付けたので忙しい1日だった

今日のホールの利用は北大のジャズ研なので



ホールの点検は先ずピアノのメンテ
状態はそこそこだったので下手に弄ると弾いている内に
狂ってくるので敢えて調律は控えた
報告の有ったスピーカー線を修理して予定より随分と早く
ホールの用事が片付き



1時前にプー横丁へランチしに行ったら超満員!
カウンターへ滑り込み



雲丹と帆立のスパゲティー



本日のケーキセットを平らげ
道路事情も良くなったのでバンケイ方面へ向かう



随分と久々に成ったジャズ店イドラ



パラゴンが置かれたれっきとしたジャズ店だが休みが多くて
中々都合が折り合わない



預けた機材を引き上げに行かなければ成らないスタジオZERO
の様子を見に行ったが・・アポ無しだったので留守!
完全に雪が無くならないと軽トラでの搬出は難しそう



リブに行って・・リハ用のべーアンが不調なので預けたアンプ
で凌ぐ貯め一旦回収してきた

新しく出来たトンネルを抜けて支笏湖線で帰ろうかと思ったが
時間に余裕が有ったので戻り



キーフでケーキとお茶



帰りも高速を使ったが白老に明るい内には着かなかった
暗くなるとどっと疲れが目立つ・・たかが札幌往復の運転で
疲れを感じるのがなんとも情けない!



昨日は温泉に浸かって凝りを解し早めに就寝
2017年03月08日 (水) | Edit |


月・水・金とランチタイムの営業を公表したので必然的に
ブランチはまかないという事に成る

天気予報では白老は1日中曇りと成っているが萩野の空は
雲の間はすっきりとした青空で陽射しが有ると暖かい
居間でひなたぼっこもこころよいが外へ出ても寒く無いので
出掛けたくなる

暫くは続けるつもりだがランチタイムの営業は需要が全く
無い様ならやめようかと早くも考え出した
これからバイクのシーズンに成る事だし・・・
2017年03月07日 (火) | Edit |
きょうは陽射しが有り天気が良く暖かそうなのでバイクに
乗れるかと思ったが・・外へ出ると風が強くしかも
冷たいのでバイクは断念してヴィヴィオで出掛けた



先ずは「3丁目食堂」で腹ごしらえ



日替わりが苦手な魚だったので蕎麦定食

登別から高速に乗って室蘭で降りる
室蘭の市街地を迂回するのに610円・・高い様な気もする



伊達まで国道を走る・・路面的にはこのコースでバイクでも
大丈夫なのだが高速の気温計はマイナス2度!
まだドカの出番ではない



伊達のモダで給油128円とあまり安くは無い
虎杖浜の安いスタンドで入れれば良かった・・・
伊達の道の駅で野菜を仕入れて、向かいのビックバンを覗き
店内を物色したらそこそこ満足できるティーカップを発見
リサイクル店なのに安くは無かったが新品よりは安いので
あろうと購入した



帰りはオロフレ峠の様子を見たかったので壮瞥の道の駅にも
寄ったが・・・何故かガランとしていて張り紙をみたら
いつからか火曜定休と成っていた!



オロフレ峠は今シーズンも夜間通行止めだけで昼間は通れる
のだが雪道の峠は結構きついものが有る・・・
峠の上の方はまだ雪道でバイクの通れるのはだいぶ先の様子



駐車場の除雪はされていたがトイレは完全に雪の中

吹雪では無く視界も良好でそこそこ走りやすいと思ったが
日陰やトンネルの中のアイスバーンがちょっとブレーキを踏んだ
だけでツーっと滑るので油断が出来ない
2017年03月07日 (火) | Edit |
自家焙煎の珈琲専門店ぶってはいるが
元々ゆりあんを始めた時から予約制の民家レストラン
なので、食事ものメニューは有る



昨日のまかないは白老牛コロッケ
ステーキは高くて中々まかないで食べる事は出来ないが
コロッケなら楽に手が届く・・案外旨い!
ゆりあんの食事メニューは店内のホワイトボードに
何点か掲示しているが、まかないメニューも聞いてくれれば
出す事が出来るので是非食事もお試しあれ!
2017年03月07日 (火) | Edit |
自家焙煎のデータを出す為にも連日珈琲を何杯も
飲んで居る訳だが・・・
煎茶や紅茶並みの軽いお茶タイムも時には欲しくなる



マンデリンのレギュラーローストをたっぷり3杯分の
お湯で淹れて大きなカップでアメリカン珈琲
其れほど薄いという感は無く後味もすっきりで案外いける!

たい焼きのあんことも相性が良い
御希望があればアメリカンもメニューに追加
2017年03月07日 (火) | Edit |
昨日は中休み時間にホームセンターコメリの大型店舗が
錦岡に出来たので資材関係がどの位充実しているか
行って見た



木材関係は充実していて値段も安い様だが探しに行った
電材関係は量は多いが品数があまり揃っていない
欲しかったレールは無かったがLED電球が安かったので
買い溜めしていた
ボタン電池は有ったので買ってきて



時計の電池交換・・・980円の時計に600円の電池って
抵抗が有るが100円ショップには置いてないので仕方ない



久々と成ったが、近くの「あゆも」さんで遅くなったランチ



しょうが焼き定食を食べて来た
2017年03月05日 (日) | Edit |
きょうは陽射しも有って良い天気
朝の露天の気温計もプラス4度と暖かい様な気がして



日曜の営業は12時開店なので午前中にひと走り出来るかと
SRXをバイク小屋から出してエンジン始動
バッテリーが上がり気味ながら一発で掛かった!



止まって居ると陽射しの性で寒さは感じないが
走り出すと風が冷たく先ず顔が冷たいと言うより痛い!
予報では最高気温1~2度なので寒いのは当たり前
防寒ジャケットを着ていても80キロを超えると冷気が
抜けてくる・・更には風が強くスピードは60キロ止まり
でたらたらと走行
まだドカを繰り出すには気温が低いか・・・



四季彩街道の麓の森野のゲートまで行ってみたが
開通の日時の表示は出て居ない・・4月の末だろうか?



駐車場の雪もまだ除雪がされてなくトイレが使える様に
成るのもまだ先の様子

1時間程度の走行でもすっかり身体が冷え切ってしまう
帰って直ぐに温泉に浸かり温まる・・・温泉が有ると
本当に助かる!
2017年03月05日 (日) | Edit |


昨日の白老は晴天で樽前山もすっきり!

ミニカがマフラーが千切れてしまったのでヴィヴィオで
札幌へ行ってきた

ホールが昼からの利用だったので点検・灯油補充は
午前中に済ませた



市内の雪山はだいぶ無くなって車を近くに止めれる様に
なり灯油運びが少し楽になった



その後実家へ行き食事会だが父の風邪がまだ治らず
弟一家となごやか亭で回転寿司



ホール点検を午前中に済ませたので時間に余裕があり
帰りがけに「モリモリエンジニアリング」で



盛り合わせのケーキセット

白老はすっかり雪が無くなりバイクの姿を見る様に成って
来たが・・札幌はまだ雪がちらつく天気で走るバイクは
郵便屋さんだけ
2017年03月03日 (金) | Edit |


ゆりあんの本日のランチは海老と舞茸のクリームスパ
サラダとスープが付いて 900円
珈琲とセットで 1200円

食事メニューは近くのお店のメニューとかぶらない様に
と思うが・・・果たして需要は有るだろうか?
2017年03月03日 (金) | Edit |
札幌と比べて白老は雪が少ないのでバイクのシーズンが
長い・・寒ささえ我慢すれば3月には近隣の道路状態は
日中なら夏タイヤで乗る事が出来る

昨日は4月並の気温というので近場を走ろうかと思ったが
天気は良くなくて陽射しが無く外に出ればまだ寒い!

きょうは陽射しが有ったが気温が下がって平年並み?か



暖かそうな日には直ぐに出動出来るようにエンジン掛けを
して置いた



SRXも直ぐに掛かったがバッテリーが上がり気味
セルでは無いのでバッテリーが少しでも生きている内は
不自由は無いのだが・・あまりの短寿命に飽きれてしまう!
ちゃんと日本製のを買ったのに・・・

どちらも30分ほど暖機運転をして何時でも出動出来る状態
峠の開通はまだまだ先だが暖かい日が来れば伊達方面へ
繰り出そう・・・
2017年03月03日 (金) | Edit |
カフェ営業を始めてメニューを色々と試行錯誤中



ゆりあんのメニューにはケーキセット800円も有るが
珈琲のつまみにちょっとだけ甘いものが欲しい時も
有ろうかと・・・
ミニたい焼きセット600円を用意してみた

日本茶の様な後味にほんのり甘みが残る当店の
マンデリンのフレンチに丁度手頃な組み合わせかと・・
2017年03月03日 (金) | Edit |


カフェ営業を始めてから晩飯はうちめしが続いて居たが
昨日から木曜日を定休日としたので久々に晩飯を
そとめしに出れた
中華の「杏」さんへ行って



あんかけ焼きそば・・近くで食べれるあんかけ焼きそばは
此処が一番のお気に入り

うちめしでそこそこ満足しているのであまり不自由は感じて
無かったが・・気が付くと晩飯に出掛けれるのは木曜だけと
成ってしまったか!
2017年03月02日 (木) | Edit |


ゆりあんはカフェ営業を始めましたが・・・
これから段々と暖かくなりバイクの季節に成ると
天気の良い日には出掛けたくなる訳です

これまで予約制だったので暇な日に不意打ちで休んで
居ましたが、客の立場に成れば不定休より定休日が
決まっていた方が親切であろうと思い
定休日を設ける事にしました

祭日と重ならない木曜日を定休日

従ってカフェ営業時間は

月・水・金 11:00~14:00
月・火・水・金・土 18:00~22:00
日・祭 12:00~22:00

と成ります

宿泊や予約の食事はこれまで通り年中無休
2017年03月02日 (木) | Edit |
昨日は中休みの時間に「くまさん」へ行って



おやつにお汁粉を食べてきた



気候も暖かくなってきたのでたまちゃんも店に顔を出す
様になりベンチにのうのうと陣取っていた



帰りに親水公園の湧き水を汲んできた
珈琲を淹れるのに使用する
白老の水道はそこそこ美味しいのだが珈琲にはやはり
塩素分の無い湧き水の方が良かろうと少しの拘りを・・
2017年03月02日 (木) | Edit |


昨日一昨日と暖かい朝だったが今朝は更に気温が上がり
露天の温度計は朝8時からプラス7度



4月並の気温!
雪も殆ど無くなりこのまま春に成れば嬉しいのだが・・・



湯温も40度強に落ち着いていてとても良い塩梅
朝のひと浸かりで体調不良や風邪のウィルスを弾き返す
2017年03月01日 (水) | Edit |
本当はランチタイムの営業は毎日した方が良いのだろうが
まだ篭りっきりに成らずに出歩きたいので火曜と木曜は
休みにしている
昨日の火曜は先週臨時休業で残念だった「KANADE]さんへ
再チャレンジ



最近昼時は混んでいるので11時の開店直後に行ったが
既にお客が居て・・その後も昼前からお客が次々と来て
たちまち満席!
早く行って正解だった



海老のグラタン美味しゅう御座いました

手間の掛かるメニューばかりなので次々とお客が来ると
奥さんひとりでの切り盛りは大変そうなのだが・・・
いやな顔ひとつ見せず淡々と丁寧に仕事をこなす姿勢には
頭が下がる・・自分も見習わなければ・・・



デザートの梨と葡萄のタルトもケーキの専門店に
ひけを取らない出来上がり
美味しいランチに満足度いっぱい!



帰りに「おうちコーヒー」に寄って美味しい珈琲と
林檎のマフィンそれとレイミーの素敵な笑顔
御馳走様でした
2017年02月28日 (火) | Edit |


「ゆりあん」は珈琲専門店かというほどの拘りで営業を
始めたが食事にも対応している
これまで電話予約での食事対応だったがカフェの営業時間
は予約無しでも食べれるメニューを用意した

茹で上げスパゲティー(クリームソース・トマトソース・
ガーリックチリの3種)



オムライス
サラダ・スープ付きで 900円

フレンチトースト・珈琲セット 800円
ケーキセット 800円 等々も
2017年02月28日 (火) | Edit |


昨日は営業時間の中休みにヴィヴィオで出掛けて



厚真の「ももカフェ」へ行っておやつをしてきた



黒い子猫はすっかり大きくなって椅子の上でのうのうと
寝ていて子供が構っても動じない!



ポット出しのダージリンはいつも美味しいしケーキは
どれを食べても外れなく美味しいので選ぶのに迷って
しまうので最近はお任せで注文している
今回も大満足・・
美味しいケーキを食べると幸せな気分に成れる
2017年02月27日 (月) | Edit |
昨日は無性に蕎麦が食べたくなった・・・

そんな時は此れまで近くの「むぎぜん」さんで事が足りていた
のだが・・「ゆりあん」の営業宣言を公表した手前
日曜なので誰かお客が来るやもしれないと思い出るのを控えたら
案の定K氏が御来店

F・Bで辛島文雄さんの訃報を知り昨日は久々に辛島さんの
録音ストックを聴いた
彼は若手起用に意欲的で有って奥平信吾や本田珠也の
プロデビューまもなくの録音が有り、あらためて聴くと
実に良くて・・やはり若手の才能を見抜くのも
彼の力量のひとつなのだと思う



K氏が帰られたあとやはり蕎麦が食べたくて乾麺を茹でて
てんぷらを揚げうちめし天蕎麦



暗くなってからはまだ見ていないDVD映画をあさり
クワイエットルームへようそこという邦画を見た
大竹しのぶが中々・・・はまり役?凄いね
2017年02月27日 (月) | Edit |
ゴミ出しに外へ出ると・・今朝は少し冷え込みを感じた



露天へ直行すると温度計はマイナス4度



湯船に浸かってしまえば其れほど厳しい寒さでは無い
掛け流しの温泉は本当に有難い限り

予報では白老の最高気温マイナス1度の真冬日だが
ゆりあんの有る萩野は多分午後になればプラス気温に成る

2月もあと1日で終わる・・白老は3月に成れば真冬日は
そうそう無いので冷え込む日はこれで終わりかと思うと
気分も明るくなる

温泉のおかげで周りで流行っている風邪も初期段階で撃退
出来ているし腰痛の危険信号も何とか凌いでいる

自分と似た様な生き方をして来た近い世代の人々が次々と
逝ってしまうが・・案外自分は長生きするのでは等と
ふと頭に浮かんだりする・・
そうなると年金は無いし貯金も僅かで老いた身体で仕事も
出来なかったら、如何やって食べていく?
新たな心配事が・・・
2017年02月26日 (日) | Edit |


冷凍庫いっぱいに買い溜めしたオロフレ峠の外人が焼く
パンを思ったより早く食べ尽くしてしまい
今は普通の各食をピザトーストやフレンチトーストにして
食べている

今朝の珈琲はマグカップでアメリカン
コロンビアのレギュラーローストをやや荒挽きにしての
アメリカンが思いの他旨い!

人其々の好みが有るだろうと珈琲を6種用意したが
御要望が有ればアメリカンも良いかも・・・

また小腹を満たせるメニューとして何時でも作れる
フレンチトーストも加えようかと・・・
近くでメニューに有る店も無い様だし
2017年02月26日 (日) | Edit |
冬場の札幌通勤はミニカが活躍している訳だが・・・
購入した時に先ずマフラーの程度を調べたにも関わらず
(一見穴あきや錆われ等無い様に見えた)
一冬越す事が出来ずに、昨日高速で80キロ以下で走る車を
追い越そうと加速したら突然排気音が爆音に!

今朝ジャッキアップして見てみると



太鼓の入り口で完全にパイプがちぎれて外れている
マフラーはゴムで釣り下がった状態なので全体がぶらぶら
している・・・如何しても振動で継ぎ目に負担が掛かる様子



ガンガムと針金でとりあえず応急処理をしたが・・・
どれだけ持つか?
またネットで社外品の安いマフラーを探すしかないか~

白老に来てから車という車全てマフラー交換している
原因は高速の塩・・・毎回洗車って訳にも行かないし
高速通勤するからにはマフラーは消耗品って事か?
2017年02月26日 (日) | Edit |
昨日の札幌の実家への顔出しは、まだ父の風邪が治らず
弟一家と久々のびっくりドンキーで昼食だった

ホールへ灯油を補充して家賃を払い



キャロットで冷凍食品を買出しして溶けない内にと即効で
高速で帰った



白老の阿部牛さんでハンバーグを仕入れ昨日はひたすら
食材の仕入れの日だった
2017年02月24日 (金) | Edit |


連日珈琲を飲み続けデータが出来上がった所で
とりあえず6種の珈琲を用意した

商売気抜きの殆ど自分の趣味の世界だからこそ出来る
贅沢な本当に旨い珈琲を提供出来る珈琲店・・・
胆振管内に1軒位有っても良いのでは

札幌ではすっかり定番となったフレンチローストだが
中々自分の好みを100パーセント満足させる珈琲には
出会わない

酸味の無いビターな珈琲は好きなのだが・・
フレンチというと一応にこれでもかと言う位くどくて
口の中にえぐい苦味が残りとてもお代わりという気には
成れない事が多い

高級な美味しい煎茶は苦味の中に渋さは全く無くて後味が
ほんのり口の中に甘さが残るのだが・・・
珈琲だって同じでなければ成らないと思うのが自分の拘り
ビターなフレンチであっても後味すっきりがゆりあんの珈琲

フレンチローストはコロンビアとマンデリンの2種
レギュラーにコロンビア・マンデリン・ブラジル・メキシコ
の4種を用意した

旨い珈琲を飲みたいと思ったら是非の御来店を!
2017年02月23日 (木) | Edit |


今朝の白老は久々の雪!しかし気温はプラス5度と暖かく
雪は次第に霙から雨に成った



露天も全く寒さを感じず厳寒期の2月とは思えない楽さ



2月もあと数日で終わる・・3月になれば震え上がる様な
冷え込みは無いだろうから気持ちも軽くなる

この冬も何とか露天の湯温は持ち応えたので如何やら加温の
風呂釜は必要なさそう
となるとちょっと欲が出てきて夏場だけでももっと大きな湯船
に浸かりたくなる
大きなステンレスの湯船が何処かに落ちてないだろうか・・・
2017年02月21日 (火) | Edit |
昨日の天気予報では胆振地方には雪マークだったが
白老は曇り空ながら雪は降らなかった
天気はそこそこなのでウトナイのKANADEさんまでランチに
出掛けたのだが双葉三条通りに出ると道路には雪!
こちらには朝に降ったのか~と思っていたら段々と雪が
降り出して



KANADEさんに着いた時には雪模様・・・しかも



レジ運の悪さとお店の臨時休業に当たる運の悪さは一生付いて
回るのか!

仕方ないので、帰りに寄る予定だった「おうちコーヒー」



へ直行・・こちらはブログで確認してあるので大丈夫
去年何回か休みに当たって以来ブログを見て注意している



シフォンとマフィンでランチ代わり
マットを敷いてくれて大きな皿に盛り付けられて御洒落
ちょっとした気遣いが嬉しい



レイミーは風邪が治った様で元気いっぱい!
彼女の笑顔でこちらも元気をもらえる

ゆっくりしようと思ったが・・外を見ると吹雪いて来た!
車のワイパーの調子が悪いので早々に退散したが
糸井を過ぎると雪は止み白老に帰ると出た時と同様にやはり
全く雪は降ってなかった!
2017年02月21日 (火) | Edit |


自家焙煎珈琲の評判は上々で、毎日焙煎具合を調整しながら
珈琲付けの結果データも出て来たところで豆の販売を本気で
始めることにした



カフェ営業も電話予約無しでも外れることの無いように
とりあえず無理の無い所で
昼間は月・水・金・日・祭 店を開ける事にして
夜は年中無休(但し不定休有り)

こだわりの珈琲は絶対の自信有り・・・
うまい珈琲を飲みたく成ったら御来店をお待ちしてます!
2017年02月19日 (日) | Edit |


一昨日は異様な暖かさだったが昨日の朝には雪がちらつき
例年並みの2月の気温・・今朝は天気が良く放射冷却で
朝はぐっと冷え込んだ!



露天の温度計はマイナス3度・・落差が激しかったので
冷え込んだ気がしたが2月としては其れほどの冷え込みでは
無い、昼には陽射しが有ったので居間のストーブを消せる程
なのだが・・・こう変動が激しいと身体が付いていかず不調!
腰痛・足攣りの症状がまた始まった

昨日の実家への顔出しは父が風邪で寝込んでいて弟一家と
なごやか亭で寿司を食べトンボ帰り
札幌は風邪が流行っているのか弟もマスクをしていて辛そう



ホールも灯油の補充のみで帰ったのだが

なにやら街中の交差点毎に警察官が立ち、高速の入り口から
渋滞で不可思議な様子?
高速の中もパトカーが所々で検問?後ろがえらい渋滞に
成っていた、千歳空港のインターが閉鎖されてテロ対策?

夕方のニュースで皇太子が来ていたと有ったから其の性か?
テロ法案を通す為のアピールだろうか・・・